千葉県千葉キャンパスキャンパスブログ

「エコフェスタin 千葉 」実行委員会の鳥海さんと美術のヒロヤス先生が一緒に教えました。
「エコフェスタin 千葉 」実行委員会の鳥海さんと美術のヒロヤス先生が一緒に教えました。

みんな作品つくりに熱中しています。
みんな作品つくりに熱中しています。

できあがり?!
できあがり?!

千葉キャンパスでは、10月11日?12日で長良町で実施される、「エコフェスタin chiba」にボランティアスタッフとして参加します!
9月11日(金)のトラアルレッスン「ものつくり」の授業にエコフェスタin千葉実行委員会の方々に来てもらい、授業をして頂きました☆内容は、フレームつくり。木のフレームに貝殻や葉っぱなどいろいろなアイテムを飾りつけ、オリジナルのフレームを作りました(^?^)フレームに飾り付けるもアイテムは、海岸で拾った貝殻、使わなくなったボタンなど、どれもタダで手に入るものばかりです。誰でも簡単に、お金をかけずに、素敵なオリジナルフレームが作れてしまいます!今回の授業を通して、少しでも「もったいない精神」を育んでもらいたいと考えていますヾ(^∇^)

「エコフェスタin 千葉」では、「自然とともにゆっくりと」、「古くて新しい生活文化」の提案、そして、手作り作品を通して、人と人、人と自然との《つながりとを大切に》を合言葉に実施されます。今回の「エコフェスタ in chiba 」には、生徒だけでなく、保護者の方にもボランティア参加を募っています。つながりを大切にするこのイベントで、生徒、保護者、地域とのつながりをさらに深めたいと考えています。