千葉県千葉キャンパスキャンパスブログ

こんにちは!千葉キャンパスの鶴田です♪ みなさん、KTCには様々な留学プログラムがあるのをご存じですか??
今日は、モントリオールに二週間、個人留学をして帰ってきた橋本彩香さんにお話を聞いてみました!
橋本さん、海外体験は小さい頃に家族と旅行で行ったきり。二回目で留学という選択をした行動派です!!


鶴田(以下:鶴)留学をしようと思ったきっかけは何ですか?

橋本(以下:橋)本当はフランス語が勉強したくてフランスに行きたかったんだけど、先生に相談したら「まずは、フランス語でも英語でもOKでフレンドリーな人も多いカナダとかどう?」と、勧めてもらって…。
確かに、いきなりはハードルが高いかなと思い直しモントリオールに決めました。


語学学校の友人と!
語学学校の友人と!

鶴:不安とかは無かった?

出発の前日まで無かった!でも、当日お母さんに成田空港まで一緒に来てもらって、別れたとたん「生きていけるかな…」と不安になった。
  でも、その後からは「どーにかなるだろ!」って思い直したけど(笑) 


鶴:楽しかった思い出は?

向こうでは語学学校に通って、そこで知り合った人と友達になれたのが楽しかった!!一番年上で72歳のおばあちゃんもいたんだよー!

橋本さんのお気に入り写真♪
橋本さんのお気に入り写真♪

留学で知り合った友人とは今でも連絡を取り合っているそう。

卒業後の進路に向けて、一歩ずつ踏み出している橋本さんの表情がとてもキラキラしていました!

卒業の時期を延ばすことなく、留学ができるのは通信制高校の魅力の一つかもしれませんね☆
高校生のこの時期に、海外へ飛び出してみませんか(^O^)