千葉県千葉キャンパスキャンパスブログ

ゾウは1日でかごの牧草を10個以上食べます!
ゾウは1日でかごの牧草を10個以上食べます!

笑顔の絶えない楽しい職場でした!いろいろとありがとうございました!
笑顔の絶えない楽しい職場でした!いろいろとありがとうございました!

みなさん、こんにちは!千葉キャンパスの石田です。
KTC中央高等学院で実施しているキャリア教育プログラム「ジョブシャドウイング」の一貫で、『株式会社 中央牧草センター』に行ってきました!! 今回はその様子をお伝えします。 ジョブシャドウイングとは、魅力ある大人が働いている姿を観察することで、「しごと」についての理解を深め、将来の方向性を決めるきっかけとする事を目的とした職業体験プログラムです。
(株)中央牧草センターでは、動物園の動物が食べる「牧草」を育てていて、農業体験を行いました。

トラクターで牧草を刈り取り、かごに詰めていきます。ただ詰めればいいというわけではなく、ある一定の重さにしないとだめなんです!これが結構大変。これも動物が生きるため、生徒も四苦八苦一生懸命作業をしていましたよ!刈り取った牧草は傷むのも早いためすぐに冷蔵庫で冷やし、冷たいうちに動物園に出荷します。この他にもペットショップ用の牧草の摘み取りの見学や、牛のえさやり体験など様々な経験をさせていただきました!

実際に職場を訪問し現場の様子を見聞きすることは、仕事の内容への理解を深め、自分自身の夢を掴むためのチャンスでもあります。後も様々な経験を積んでもらえればと思っています!(株)中央牧草センターさん、ありがとうございました!!みなさんお疲れさまでした!!