千葉県千葉キャンパスキャンパスブログ

こんにちは!千葉キャンパスの鶴田です。
KTCには、キャリア教育の一貫で行っているジョブシャドウイングと職場体験があります。
今回は株式会社講談社です!!講談社と言えば、『週刊少年マガジン』『なかよし』等のコミックの他に数多くの雑誌や文庫本が出版されていますよね☆
本社に到着して真っ先に目に入った『なかよし』特大版表紙に、私が大はしゃぎしてしまいました♪

なかよし創刊60周年!!おめでとうございます☆
なかよし創刊60周年!!おめでとうございます☆

緑がいっぱいの素敵な社内を案内していただき、講談社の歴史や出版社の仕事内容についてお話して頂きました。
ちなみに、なかよしの編集者さんのお話だと、8月の段階で12月号のふろくを企画するので、季節感覚がズレそうになることもあるのだとか。
週刊少年マガジンの編集部も見学し、生徒も大好きなマンガの広告を見つけて大興奮の様子でした!!週刊少年マガジンの表紙のモデル体験もさせていただき、撮った写真はお土産にと嬉しいサプライズもありました♪

私たち読者は、完成したものしか普段見ることが出来ませんが、そこに至るまでの過程や“想い”に触れることができ、参加した生徒も、自分の進路について考えるきっかけになったようでした。
今回お世話になった講談社の皆様、ありがとうございました!!

KTCでは他にも様々な場所でジョブシャドウイングや職場体験を行っています。今後のブログでも紹介しますので、ぜひお楽しみに!!