千葉県千葉キャンパスキャンパスブログ

pepperくんの案内にしたがって様々な体験ができました!!
pepperくんの案内にしたがって様々な体験ができました!!

「科学」と聞くと皆様何を思い浮かべますか?
理科系はなんかややこしくて苦手… と思う方も多いのではないでしょうか。
そんな科学を身近に体験できる「千葉市科学館」に行ってきました!!

7Fのエントランスでは、Pepperくんが案内してくれました!
Pepperくんがいると科学館に来た!という気持ちがより高まってきます。
ちなみにPepperくんは勤務時間が決まっていて、9時から17時までのお仕事だそうです!


館内ではボランティアや係の人が、笑顔で楽しく説明をしてくれました。
ただ説明するよりも、こうやって体験しながら教えてくれると、よりわかりやすいですね!

ボランティアや係の人が、笑顔で楽しく説明をしてくれました。

他にもビリヤードから物理のしくみを学べたり、標識や信号機から街中にある科学技術の凄さを学んだりと、普段の生活の中にある科学を発見できる内容でした!

科学を好きな生徒はもちろん、普段科学が好きではない生徒たちも様々なものを体験して、楽しんでいました。今回のトライアルレッスンをきっかけに、少しでも科学が好きになってもらえたらと思っています!