福岡県福岡キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?kubun=2&event=001&campus=4747

こんにちは。
本日のブログでは、進学希望者を対象に実施した「AO入試対策講座」についてお伝えします。
KTCでは、大学進学希望者が増えているので、いろいろな入試対策授業をしています。
今回の「AO入試対策講座」の講師はなんと!!
東京からこの授業のためだけに、河合塾の西村創先生にお越しいただきました。

ありがとうございます。

真剣に聞いています!!
真剣に聞いています!!

最近の大学入試は、推薦入試・AO(自己推薦)入試で全体の入学者の約50%を占めるそうです!
ところで、みなさん「AO」って知っていますか?
「アドミッションズオフィス」の略です。
 
大学には必ず、どのような学生を求めているのかの「アドミッションポリシー」があり、
西村先生は、「合(A)うかどうかのお(O)見合い」入試と説明されていました。

つまり、学校も学生を選ぶけど、学生も学校をきちんと選ばなければならないということです。
 
進学を希望する1・2年生にとっては、これから志望校を具体的に考えていくきっかけになった「AO入試対策講座」でした。
進路実現に向けて、「どんな方法で受験すると自分の力を最大限に発揮できるのか」をベースにしっかり考えていってほしいですね。