福岡県福岡キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?campus=4747

屋久島スクーリングにて撮影。
屋久島スクーリングにて撮影。

進路を決める時、親子で話し合っていると、お互いの考えがまとまらず、なかなかすぐに結論が出ない…。
親が思い描く子どもの未来と子どもが描く未来が、お互いの考えや思いが強くてなかなか重ならない時がある…。

それは、子どもが自分自身でこれからの道を開こうとしている第一歩かもしれません。 
子どもがまだ小さい頃、子どもは親が考えた道しるべを頼りに、安心してその道を進んでくることができたと思います。
でも、これからは、子どもが自分自身で道を開こうとしているのではないでしょうか。
 
子どもがどんな進路を選択するのか。
親にとっては、子どもの未来を考えると夜も眠れなくなるほど心配で、子どもに何かやってあげたいと焦る気持ちがつのり、子どもより先に行動してしまうこともあるかと思います。
でも、そこで少し深呼吸して、子どもがどんな「答え」を出すのか待ってみることも、時には必要なのかもしれません。
 
子どもが「なりたい大人」になるための第一歩を、自分自身で踏み出そうとしている。
どんな一歩を踏み出して、それがどんな道につながっているのか。
これからもずっと、お互いにいつも近くで見守りながら、時には親子げんかもしながら一歩一歩進んで行く。
それが親子のストーリーを一緒に紡いでいくことになるのではないかと思います。

KTCおおぞら高等学院 福岡キャンパス
フリーコール:
0120-75-1105
メール:kyushu-info@ktc-school.com

個別相談会 毎週月・水・金・土 開催中(要予約)
公式ツイッター始めました↓
https://twitter.com/ktcschool_fuk