福岡県福岡キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?campus=4747

みなさんこんにちは。
本日は「子ども・福祉コース」の様子をお伝えします。
子ども・福祉コースには保育・福祉・医療に興味がある生徒が在籍しています。
それぞれの分野をまんべんなく学べますので、知識面だけでなく将来の進路がより具体化してきます。

車椅子に乗ってみました
車椅子に乗ってみました

今回の授業では、車椅子に乗って使用者・介護者の体験をしました。
まず車椅子の部品の名称を確認して、使い方の説明を受けました。
その後、実際に車椅子に乗ってみると、思ったよりも小回りが利いてスムーズに動くことができる反面、段差では介護者の補助が必要なことが多いことがわかりました。
福岡キャンパスから博多駅までを車椅子で移動すると、普段歩いていたら気にならない段差などにも気を付けないといけないことに気付きました。

段差がある時は、どうやって車椅子を動かしたらいいかな?
段差がある時は、どうやって車椅子を動かしたらいいかな?

見るだけでなく、体験することで使用者・介護者の気持ちに少し近づけた気がします。
この経験を今後の学びにつなげていってほしいと思います。

KTCおおぞら高等学院 福岡キャンパス
フリーコール:
0120-75-1105
メール:kyushu-info@ktc-school.com

個別相談会 毎週月・水・金・土 開催中(要予約)
公式ツイッター始めました↓
https://twitter.com/ktcschool_fuk