福岡県福岡キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?campus=4747

こんにちは。福岡キャンパスの森口です。
本日は、11/30(金)にレベルファイブスタジアムで開催されたフットサル九州大会についてお伝えします。

九州エリアの各キャンパスのフットサル部が一同に会して開催される今大会は、九州勢同士の対決ということで「九州ダービー」という名を冠した大会です。前回大会優勝の佐賀、全国大会優勝の熊本… と強豪ぞろいの中、臨んだ福岡キャンパスの戦いは3年次生にとっての最後の晴れ舞台ということもあり、プライドがほとばしる激戦となりました。

「九州ダービー」は激戦です!!
「九州ダービー」は激戦です!!

福岡キャンパスの結果は2位…。負けを受け容れることができず茫然とする2年次生、自分の不甲斐なさを悔やむ1年次生、倒れこみ泣いて悔しがる3年次生。彼らに敗戦直後のミーティングで「今後どうしたいのか?」と生徒たちに問いかけました。そうすると、「今度こそ次の代で優勝したい!」と言うのです。
「優勝チームと何が違っていたと思うか?」を聞きました。そうすると個々の技術や能力で差が有るわけではなく、チームとして戦術的に機能していたのが優勝チームだったという結論に達しました。

勝ちを目指して緊張する空間で戦ったという経験。負けて悔し泣きをするほど打ち込めるものがあるという事実。この二つだけでも若い彼らの成長に繋がると思うのですが、目標と自分達との差そして勝つ為に自分達に必要なことを敗戦後明確にチーム全員で共有できたことも彼らにとっては成長に繋がると思います。

どうしても勝ちたかった彼らですが、負けて学んだことも大きな青春時代の財産になっているはずです。

それぞれの思いを秘めて記念撮影
それぞれの思いを秘めて記念撮影

KTCおおぞら高等学院 福岡キャンパス
フリーコール:
0120-75-1105
メール:kyushu-info@ktc-school.com

個別相談 毎週月・水・金・土 開催中(要予約)
公式ツイッター始めました↓
https://twitter.com/ktcschool_fuk