広島県福山キャンパスキャンパスブログ

今年の残りもあと数日…みなさんの今年はどんな一年でしたか?
福山キャンパスの生徒達は、前籍校からKTCへと転学し環境も変わる中、さまざま心の変化もあったことかと思います。

そんな中、みんなに「今年を表した漢字一文字」を書いてもらいました。今日は何人かのその漢字を紹介しながら、その子達の変化や成長をお伝えします。

「考」
「考」

「考」
岡山キャンパスから移ってきた2年生の彼女は、将来のことをよく考えた1年間だったそうです。「何になりたいかわからない」とずっと悩んでいたそうですが、今では、自分にはどんな選択肢があるのかを考えるようになったそうです。確かにこの数か月で、彼女からは具体的な進路の相談が増えてきました。「福山キャンパスでいろいろなことを経験して、いろいろな友達ができたからこそ考える時間が増えた」と嬉しいことを言ってくれました。
来年は3年生!一緒にたくさん考えて、あなたらしい進路を見つけよう!

「楽」
「楽」

「楽」
2週間前に入学した彼が今頑張っていることは、レポート提出(勉強)と苦手とするコミュニケーション。特にコミュニケーションは、好きなスポーツを通して、先輩と挨拶をしたり声をかけたりと、努力している姿がとても印象的でした!そんな彼は、「学校が楽しい!決して、“らくの楽”じゃありません…」と言ってくれました(笑)
これからも、学校生活を一緒に楽しみながら苦手克服にチャレンジしていこう!