広島県福山キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?campus=4242

山椒魚のすみかが再現されています!
山椒魚のすみかが再現されています!

こんにちは、福山キャンパスです。
突然ですが、みなさん、「山椒魚」を読んだことがありますか? 実はその作者である、井伏鱒二(いぶせますじ)さんは福山出身者なんです! そのため、福山には彼や彼の作品にまつわる展示物を多く見ることができます。

「山椒魚」は教科書にも載っており、2年次生はちょうど9月より「山椒魚」を学んでいく予定となっています。そこで、「山椒魚」の学習に入る前に、彼の資料が常設してあるふくやま文学館を訪れました。

生徒達も一生懸命メモを取りながら次回の作品学習にわくわくしていました。

文学館には、井伏さんの経歴や彼にまつわる展示物がたくさん! また、彼の生家や山椒魚の舞台となる岩屋も忠実に再現されていました。生徒達も一生懸命メモを取りながら「まだ読んでないけど、次勉強するのが楽しみだな…」と次回の作品学習にわくわくしていました。実際に自身の目で資料をみることで、より作者の想いや、作品を理解することができそうです。

机の上で学ぶことも大切にしていますが、KTCでは課外授業など教室を離れて学ぶ授業も多く取り入れています。だから、「勉強が苦手」という生徒も興味を持って学べるような工夫を多く取り入れています。どうせ学ぶのであれば、楽しく学んでほしいなと思っています。「勉強の仕方がわらかない…」「学力が心配…」という人は、ぜひ一度ご相談ください!

「あ、山椒魚!!」
「あ、山椒魚!!」

お気軽にお電話ください↓
問合せ:0120-75-1105
メール:chushikoku-info@ktc-school.com
個別相談会 火・木・土 開催中(要予約)