岐阜県岐阜キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?kubun=2&event=001&campus=3333

突然ですが、恋人から「自分以外の異性の連絡先を全て消して欲しい」と言われたら、どうしますか?
「嫌だ!」と断る人もいれば、断り切れずに消す人もいるでしょう。中には「大賛成!」と感じる人もいるのかもしれません…

高校生になると、行動範囲も広がり、いろいろな人間関係が生まれます。より良い人間関係を築くために大切なことについて考えて欲しい、という目的から、夏休み前のドリームクラフトの性教育「女子編」では「デートDV」についての授業を行いました。

「デートDV」とは、交際している男女の間で起きる暴力のことを指します。DVと言われると単純に身体的暴力をイメージする人が多いかもしれませんが、「自分以外の異性の連絡先を全て消して欲しい」なども、社会的暴力と言って、DVの一つになる可能性があります。

今回は、DVの種類やDVに陥りやすいタイプを知ることで、被害者にも加害者にもならないために大切なことについて考えていきました。「相手の状況に気を配る」「嫌なことは嫌と断る」などは、恋人同士に限らず、すべての人間関係で大切なことですが、ついつい「これくらい大丈夫…」と思ってしまうのが怖いところ…
お互いに居心地の良い関係を築くためにも、気を配っていきたいですね。

授業の様子
授業の様子

ワークシートで自分のタイプを診断
ワークシートで自分のタイプを診断

'