岐阜県岐阜キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?kubun=2&event=001&campus=3333

今回は、就職先が決定した生徒のインタビュー第2弾です。

生徒:ウィークデイコース 後藤さん
就職先:株式会社 靴のホッタ

◆応募を決めたきっかけは?
 小さい頃から靴屋で働くことが夢だったからです。高卒求人が公開されてから検索し続けて、希望通りの会社を見つけました。見学に行って、お店の雰囲気や営業方針を聞いて、ここで働きたいという思いが高まり、応募しました。

◆就職活動の中で一番大変だったことは?
 試験対策です。面接練習と一般常識試験の勉強を特に頑張りました。

◆KTCでの進路指導で印象に残っていることは?
 面接練習です。進路ガイダンスや担任の先生との練習はもちろん、他の先生たちからも言葉遣いや面接に必要なポイントを色々と教えてもらえたので、自信を持って本番を迎えることができました。

◆将来の目標を教えて下さい
 エリアマネージャーになることです。アルバイトで鍛えた笑顔と接客術を活かして、早く仕事を覚え、お客様に「また来たい」と思っいただけるようなお店を作っていきたいです。

後藤さんは、夏休み前から就職に向けて動き始めました。自分の希望はもちろん、家族の意見も聞きながら、何社も検索し、職場見学を経て、やっと見つけた応募先だったので、採用内定通知が届いた時の喜びも大きかったです。

自分の理想通りの就職先を見つけるためには、とにかく早い段階からの動き出しが大切です。KTCでも2年次生から進路ガイダンスが始まります。1年次生・2年次生のみなさんも、今のうちから進路について意識しておくことが大切です。

目指すは靴のスペシャリスト☆
目指すは靴のスペシャリスト☆

'