静岡県浜松キャンパスキャンパスブログ

生徒の作品です
生徒の作品です

すばらしい出来栄えです
すばらしい出来栄えです

腕時計みかんにイモムシみかんです
腕時計みかんにイモムシみかんです

ほんとうに寒い日が続きますが、皆さんいかがお過ごしでしょうか?
浜松キャンパスは寒さに負けず、元気一杯です!

皆さん、突然ですが、“冬”といえば、やっぱり「みかん」ですよね!
静岡はみかんの名産地でもあり、みんな大好き!!
そんなみかんを使って、トライアルレッスンにチャレンジ。
『あたらしい みかんのむきかた』 皆さん知っていますか?
書籍やネットでも話題になってますよね。
みかん1こをむくだけで、どうぶつの形になる、前代未聞の工作なんです!!

あたらしい工作に生徒も興味津々・・・「私はうさぎにする」「私はティラノサウルス」「俺は竜」とそれぞれ挑戦する
“むきかた”を選び、いざチャレンジ!!
意外とむずかしく、みんな真剣。苦戦しながらも一生懸命むいています。

そして見事な作品が出来上がりました!!本当にすばらしい出来栄えです!!

そのあとは、『みかんの面白いむき方』にもチャレンジ。腕時計みかんやイモムシみかんが出来上がりました。
もちろん、みかんもみんなでおいしくいただきました。

普段何気なく行っていることも少し視点を変えてみれば、色んな発見や気づきを見つけることができます。
浜松キャンパスでは、これからもこのような発見ができるような躍動感あふれるキャンパスであり続けていたいと思っています。

次回は今年度最後の保育士体験について報告したいと思います。