静岡県浜松キャンパスキャンパスブログ

https://reserva.be/ktcschool/reserve?mode=service_staff&search_evt_no=1deJwzsTQ2sQAAAyYBDQ28

これがペタンクのボール
これがペタンクのボール

Bonjour!!(こんにちは) 
今年もすでに三週間が経とうとしています。生徒たちは冬休みがあけた後も、元気に登校しています。今回はトライアルレッスンの中でも人気の『スポーツ』で“ペタンク”を行ったときの模様をお伝えします。

フランスでは大人気スポーツのペタンク!公園やビーチ沿いには必ずペタンク場があり、主に男性が楽しそうにプレイしている姿を良く見かけることが出来ます。ペタンクの大きな大会もあるとか。日本ではあまりなじみがありませんが、簡単にどんなスポーツなのかを説明すると「氷の上じゃないカーリング」とでも言えましょうか。「目標物にいかに自分の持ち玉を近づけることが出来るか」を競うスポーツです。…なんだか地味?いやいや、誰もが熱くなってしまう競技なんですよ。
今回も普段スポーツをしている生徒もそうでない生徒も混じって、2人組みのチームを作ってトーナメントで戦いました。

目標物にピタリと付けるナイスボールを投げたり、
相手のボールを上手くはじいて、自分のチームを有利にさせたり、 
目標物にボールをぶつけて大逆転をみせたり、その逆もあったり…
「こっちのほうが近いんじゃない?」「いや、こっちじゃないか?」みんなが集まって真剣にジャッジしていたり…
ガッツポーズがでたり、外れたボールを投げると「うわぁ??!!」と声が出たりと色々な感情も見えていました。

スポーツはいろいろな生徒との関わりが出来たり、楽しさや悔しさを共有できたり、さらに今回は外国の文化に触れることが出来ました。これからも様々なスポーツに触れる機会を作っていきたいと思っています。

次回はマダガスカルのスポーツ鬼ごっこ、『クバーラ』ですよ?!!

投げるときは真剣!
投げるときは真剣!

さぁ、ここからどう攻めよう…
さぁ、ここからどう攻めよう…