静岡県浜松キャンパスキャンパスブログ

ガイドブックを見ながら尋ねてみよう!
ガイドブックを見ながら尋ねてみよう!

浜松キャンパスでは9月2日から授業が再開し、「久しぶりー」「○○に行って来たよー」など、生徒の声でキャンパスににぎやかさが戻ってきました。これから、KTC Baseball Classic(野球大会)、ワールドオリエンテーション、学院祭とイベントが続いていくので、ますますにぎやかになりそうです(^_^)

ワールドオリエンテーションとは、カナダのバンクーバーに行き、ホームステイ体験をしたり現地の語学授業を受けたりする短期留学プログラムのことです。夏休みに顔合わせもかねて事前学習を行いました。題して“イングリッシュ・ウォークラリー”!

★英語で道を聞いてみよう★
日本であなたがもし道に迷ったら、誰かに話しかければ教えてくれますが、海外では英語で聞かなければなりません。
「どう話しかければいいの!?」
とならないように、実際に英会話を使って目的地に行く練習をしました。目的地手前にいるネイティブの先生に「ここであっていますか?」ということを英語で伝えるのですが、みんなドキドキ…。通じたときはホッとした表情をしていましたね。

★英語でクッキング!★
目的地に着いたあとは、英語でクッキングを行いました。ここでもネイティブの先生と英語で話したり、一緒に行くメンバーと交流を深めたりする姿が見られました(*^_^*) その後、この事前学習を通してできた交流は授業が始まったあとも続いているんですよ。休み時間に一緒に行くメンバー同士で話す姿を多く見るようになりました♪仲間が増えることで、初めての海外も楽しみが倍になりますね!

KTCではグローバル教育として海外留学の海外体験を実施しています。海外に興味がある、何がしたいのか悩んでいる、変わりたいと思っている。そんなあなたも海外に触れて、新たな世界や自分を発見してみませんか?

どっちに行けばいいか、しっかり聞けているね。
どっちに行けばいいか、しっかり聞けているね。

英語でしっかり会話しています(^^)
英語でしっかり会話しています(^^)