静岡県浜松キャンパスキャンパスブログ

皆さん、こんにちは。
連日、中学生に向けたブログになってしまってすみません・・・。
しかし、それだけこの時期は中学生にとって進路を決める大事な時期なのです。
今回は、6月24日(土)のブログで紹介しました『プレ・トライアル(入学予約制度)』について、昨年度この制度を利用して成長や自信を実感できた先輩たちの声をご紹介します。
 
『プレ・トライアル(入学予約制度)』とは!?
期間:平成29年7月1日(土)~11月30日(木)
対象:平成30年3月に中学校を卒業見込みの者で、現在不登校もしくはそれに準じる状況にある生徒、学力に不安を持つ生徒など
内容:本人、保護者同席での面接および適性検査(※学力試験はありません)
 

【昨年度プレ・トライアル合格者の声①】
ずっと不登校だったので自分も親も進学をあきらめていました。中学校の先生にすすめられて、この制度を利用しました。みんなより早く進学先が見つかったことで、「どこにも進学できないかも…」という不安がなくなり「俺でもできるんだ!」と自信になりました。その後卒業までの間に中学校にも少しずつ登校できるようになりました。
 

【昨年度プレ・トライアル合格者の声②】
中学1年生の時に友だちとトラブルになり、それから人が苦手になりました。家に引きこもっていた私に、母親がKTCのことを調べてくれました。体験入学に参加して、私と同じ悩みを持っている人がいて「わたしだけじゃないんだ」という気持ちになりました。プレ・トライアルを受けて何回も体験入学に参加して、KTCには入学式からずっと楽しく通えています。