静岡県浜松キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?kubun=2&event=001&campus=2828

今年も、就職活動の正念場がやってきました。
9/5(水)から高卒求人の応募が解禁され、9/16(日)から選考(面接・試験)が始まります。
浜松キャンパスでも先日、応募企業に履歴書を提出した生徒を集め、面接練習会を実施しました。

学校の代表として面接に臨む心構えや、入退室や挨拶の仕方などを学び、いざ練習!
普段とは違う改まった雰囲気に、生徒の表情にも緊張が走ります。
話す内容は準備してきていても、最初からイメージ通りに完璧に受け答えできる生徒はほとんどいません。

「緊張して言いたいことが全部言えなかった」「予想外の質問に焦った」など、壁に直面した生徒が大部分です。
「早口にならないように」「具体的なエピソードを話そう」「自分が会社に貢献できるポイントをアピールして」など、様々なアドバイスをコーチからもらい、次回の練習に備えます。

KTCでは、進路決定だけでなく、その先まで見据えた進路指導を続けていきます。

(伊藤 剛)

<お知らせ>
浜松キャンパスでは、随時『個別相談会』を開催しています。
個別相談会では、専門のカウンセラーと高校生活や学習計画などについて相談させていただきます。
下記より、お申込みいただけます。まずは一度ご相談ください!!

本番さながらの緊張感です!
本番さながらの緊張感です!

事前準備を入念に行います
事前準備を入念に行います