兵庫県姫路キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?kubun=2&event=001&campus=3939

消火器の使い方や煙の中を歩く体験などをしました。
消火器の使い方や煙の中を歩く体験などをしました。

先日、城巽地区防災訓練に参加し、防災講話と火災や地震等を想定した防災訓練に取り組みました。
防災講話では主に、この先30年のうちに70%の確率で発生すると言われている「南海トラフ地震」と発生すると間違いなく大災害が予想される「山崎断層帯地震」についてお話を聞きました。
特に「南海トラフ地震」は津波に警戒が必要であること。「山崎断層帯地震」はこの先30年のうちに発生する確率は1%と低いが、スリや強盗・交通事故などの事件に遭遇するよりも高い確率があることから、個人レベルの減災・防災への取り組みが大切です。
姫路キャンパスでも定期的に避難訓練を行っていますが、日頃から訓練を訓練で終わらせてしまうのではなく、さまざまな状況を想定して地域住民の方々と共助ができる関係作りが改めて必要であると感じました。
(小林 翔太)


広域通信制 屋久島おおぞら高等学校指定サポートキャンパス
KTC中央高等学院 姫路キャンパス
個別相談会をご希望の方はこちらをクリック
メールでのお問い合わせは kinki-info@ktc-school.com
電話は 0120-75-1105