広島県広島キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?kubun=2&event=001&campus=4343

義足のランナー島袋勉さん講演会
義足のランナー島袋勉さん講演会

広島キャンパスでは、定期的にイベントを行っていますが、義足のランナーとして数々のフルマラソンに完走している島袋勉さんに、「夢をあきらめない」という演題で講演をいただいたことについてご紹介します。島袋さんの貴重な体験談とそこから生まれた人生論は、私たちに「人間やろうと思えば、出来ないことはないんだ。」
ということを教えてくれました。常に目標を高く持ち前向きに生きていく島袋さんに元気をたくさんもらい、生徒たちも夢を持つことの大切さを感じたようでした。
広島キャンパスには生徒会があります。生徒会では、生徒たちが考えた「一人ひとりを認め合う」をスローガンに活動しています。その活動の一環として地域の小学校の児童館行事への参加、近隣地域の清掃、ボランティアへの参加を行っています。最近の活動では「鮎のつかみ取り」がありました。これは、毎年府中町で行われている小学生以下の子ども達を対象としたイベントです。子ども達がつかみ取った鮎をきれいに洗い、塩焼きにして食べてもらうという内容で、生徒たちは手伝いをする中から地域の様々な人たちや子ども達と触れ、楽しみながら活動しました。日差しの強い中大変な作業でしたが、生徒たちは充実感と活動を通して得られた絆を実感し、喜びを感じることができたと思います。

スクールイベントで近くの公園へ
スクールイベントで近くの公園へ

HIPHOPの授業、みんなで気分はビリー?!
HIPHOPの授業、みんなで気分はビリー?!