広島県広島キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?kubun=2&event=001&campus=4343

私もケン玉に挑戦。 \(^o^)/やった―!出来た、出来た。
私もケン玉に挑戦。 \(^o^)/やった―!出来た、出来た。

熱心に聞き、質問も多く異文化を感じました!
熱心に聞き、質問も多く異文化を感じました!

窪田さんより。「ケン玉の基本的な持ち方は… 」
窪田さんより。「ケン玉の基本的な持ち方は… 」

ちょっとみなさん聞いてください。7月9日(木)にKTC中央高等学院広島キャンパスでは、スクールイベント「異文化交流」を行ったんです。
イベントが終わったときの生徒の普段と違う目の輝き!一回り大きくなった生徒の姿がいっぱい発見でき、たくさんのスモールステップ(小さな自信の積み重ね)が出来たんです!!
当日はマレーシア、ラオス、バングラディッシュ、フィリピン、中国の留学生が来てくれ各国の文化を話してくれました。生徒は他国の文化や情報を質問をしたり、聞いて驚いたりし日本と違う世界の文化に感心し、目の前だけじゃなく広い世界で感じる視野の広い”おとな”に少し成長出来たように感じました。
生徒に聞いてみると「自分は知ってるつもりだったけど、実は知らないことの方が多かった。」「初めて外国人と話したけど、話しやすくて楽しかった。日本と違う世界にびっくりした、将来はいろんな国の人と関わる様な事がしてみたい」と新しい自分自身も発見できたようでした。
またサプライズの一つとして”ケン玉”日本記録保持者の窪田保さんの”ケン玉レッスン”がありました。
ケン玉って知ってます?私はケン玉があんなに早く動くのをはじめて見ました。
日本記録保持者のケン玉は手で持っている時間より宙に浮いてる時間の方が長く感じ、プロの技にホントにびっくりしましたよ \(◎o◎)/!
そして、窪田さんの指導のもと、みんなでケン玉(約60個のケン玉を使い)をしました。
始めは、なかなか出来なかった生徒も徐々に出来るようになり、ケン玉を通して出来た喜び、誉められる喜び。素直に聞いて学び、見て学ぶ姿勢、心より自分らしく素直に喜ぶ姿、本当にたくさんの笑顔と自信のスモールステップが発見できました。
今後もスクールイベントを通じて、スモールステップ = 沢山頑張らなくていいんです、一日1ミリ一緒に頑張って行きましょう。