広島県広島キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?kubun=2&event=001&campus=4343

今からもっと欠けて見えるようになるよ?!
今からもっと欠けて見えるようになるよ?!

あ?随分暗くなってきた感じがする?。
あ?随分暗くなってきた感じがする?。

みなさん皆既日食は観測されましたか?
私達、広島キャンパスでは”生きた授業”をテーマに日食観測を行なったんです。

初めは曇りで見れるのか心配でしたが、時間が経つにつれ雲も薄くなりそして、雲の切れ間から日食が観測出来ました。
「さっきよりも暗くなってきてるよ、すこし涼しくなった?うわー 本当に暗くなってきた―」
広島では太陽と月が最大85%重なる部分日食、この最大の時は生徒も私達も大興奮です。
「教科書で読むより、ぶち凄い」「こんな奇跡的な体験が出来て嬉しい」観測をしながら、とっても盛り上がりました。
先生より今回は46年ぶり、次回は26年後の東北地方、なぜ日食が起こるか?など詳しく解説がある中、真剣に空を見上げ、質問をする生徒達… 
しかも手にしている観測機は授業で作った手作りなんですよ。
みんなこの観測機を作りはじめた時から新しい自分との出会いもありました。
また、親子で一緒に作ることにより新い絆も出来ました。

今回の日食体験では、自分の知らない世界を体験で知ってみたり、感じてみたりすることが出来、日頃感じることがなかなか出来ない宇宙を感じ、屋久島スクーリングと同様、大自然の中での生命と、宇宙の中での生命を体験を通じて本当に感じれたと思います。
広島キャンパスでは様々な”生きた授業”や”スクールイベント”そして”トライアルレッスン”(自分さがしの授業)を通じて生きる力をはぐくみ続けていきます。