広島県広島キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?kubun=2&event=001&campus=4343

広島風お好み焼きに挑戦!!ポイントは生地!!
広島風お好み焼きに挑戦!!ポイントは生地!!

皆さん、こんにちは。
先週まで福寿草の花も咲き春の訪れを感じて暖かくなってきたと思いましたが、全国的に寒波が戻ってきましたね。広島市内でも3月9日に雪が降りました。マフラーを巻いて白い息を吐きながら生徒が登校しています。まだまだ寒いですが、身体には気をつけて下さいね。

さて、今KTC広島キャンパスでは、生徒も先生も新年度に向けての準備をしています。レポートの提出等も終え、広島キャンパスの先生たちの個性が光るこの時期だけの特別授業が行われています。生徒たちも教科書を使わないオリジナリティあふれる授業に興味津々です。英語の授業では、『ナイトミュージアム』などの洋画を観賞したり、家庭基礎の授業では、広島風お好み焼きに挑戦したりと授業によって内容もさまざまです。授業では英単語を口ずさむ生徒や生徒同士で意見を出し合っている場面もありました。

授業を終えた生徒に聞いて見ると、「机に向かって勉強するのと違って、体を動かしながら先生と一つのものを作ることができて楽しかった」、「先生がいつもよりも熱く私たちに語りかけていてる姿に心動かされ、私も普段よりも楽しく授業を受けることができました」、「卒業して県外で生活することになっても広島風お好み焼きを友だちに作ってあげることで何か自分の原点も思い返せるような気がします」などそれぞれの思いを話してくれました。

KTC広島キャンパスのスタッフは、『生徒たちにとって身近にいる魅力的なおとなでありたい』という思いで日々自身を磨き、生徒と向き合う中で一緒に成長していきたいと思っています。

さあ、春はもう間近です。春が一歩一歩近付いていますが、同じように皆さんも“一日1ミリ”でいいので少しずつ前へ進んでいきましょう。

映画鑑賞を通して、生命の尊さを感じています。
映画鑑賞を通して、生命の尊さを感じています。

熱く将来の夢について語っています。
熱く将来の夢について語っています。