広島県広島キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?kubun=2&event=001&campus=4343

保護者会の風景です
保護者会の風景です

生徒のトライアル作品も、各教室に張り出しました☆
生徒のトライアル作品も、各教室に張り出しました☆

わが子紹介シート。ここに保護者の想いがたくさん、したためられています。
わが子紹介シート。ここに保護者の想いがたくさん、したためられています。

みなさんこんにちは(*^_^*)

梅雨ももうすぐ終わりそうですね、☆夏☆はスグソコ!です。
ご飯をモリモリ食べて、体調管理には気をつけて楽しい毎日を送って下さい。

今回は、7月3日(土)も行われた保護者会について報告します。

この日は大雨、さらにはキャンパスのエレベーターが故障する事態が起こり、保護者の皆様に多大なご迷惑をお掛けしました。

さて、保護者会ですが1年生から3年生まで順番に、それぞれ1時間半のプログラムで行われました。

今回は1年生にとっては初めての保護者会でした。
自己紹介の時から涙を流される方もおり、保護者と担任の間で様々な話をしていく中で、保護者の方々にも「ひとりじゃない」という気持ちを持っていただけたと思います。

また、今回の保護者会では、初めての試みがありました。
【わが子紹介シート】という生徒の皆さんの名前の由来、どんな想いや願いを込めて名前を付けたのか、そして生徒の皆さんの良い所や皆さんが生まれてきて保護者自身が変わった所などを書いてもらい、これまでを振り返るというものです。
とっても盛り上がりましたよ☆

普段は、ケンカしたり楽しいことばかりではないかも知れませんが、保護者の方々は我が子のイイ所を紙に書き切れないくらいたくさん挙げてくれました。
それを発表し合い、共有していきました。

KTCでは、挨拶をする際に生徒の顔を見て名前を呼んで挨拶することを徹底しています。そして今回、わが子紹介シートで私たちが普段呼んでいる生徒の名前には、どんな意味や願いが込められているのかを皆で共有することで、もう一度名前を呼ぶ意味を考え直そうという思いがこもっています。

保護者の皆さんに話していただいたことは、生徒一人ひとりへの暖かく愛が満ち溢れた想いばかりでした。

その気持ちを共有できたことで、私たちが皆さんの名前を呼ぶ際に、今まで以上に気持ちを込めて呼んで行きます☆゚・*:.。. .。.:*・゜★
生徒、保護者の皆さんはひとりではありません。
KTCのすべての仲間と一緒に、たくさんのことを共に乗り越え、共有していきたいと私たちは考えています。