広島県広島キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?kubun=2&event=001&campus=4343

講師はKTC総合教育研究所 所長 森薫先生
講師はKTC総合教育研究所 所長 森薫先生

先生方や保護者の方が44名参加くださいました
先生方や保護者の方が44名参加くださいました

農場体験で生徒が作った野菜も、販売されました♪
農場体験で生徒が作った野菜も、販売されました♪

みなさんこんにちは(●^o^●)

さて、今回は7月10日に行われた『広島市教育委員会』、『府中町教育委員会』後援、『NPO法人こころとまなびどっとこむ』主催、第1回「不登校と向き合うメンタルサポート講座 ST(スペシャルタレント)理解と対応」についてご報告します。

講師はKTC総合教育研究所 所長 森薫先生。
著書も多岐に渡って出版されています。

この「ワークショップ」は、特に学校に通いたくても思うように登校できない子どもたちに直接かかわる機会が多い相談員や中学校,高校の先生たちが参加して行う勉強会で、広島では☆初☆開催です。

当日は高校の先生、中学校の先生や保護者の方々など、総数44名のご参加いただきました♪*:.。..。.:*・♪*:.。..。.:*・♪

今回のセミナーでは、昨今のニュースや有名人などを具体例にしたものだったので、分かりやすいものでした(*^。^*)
話は笑いも起こり、和やかな雰囲気で行われました。
また先生方からも多くのケースについて質問が寄せられ、関心の高さがうかがえました。
これからもこのような機会をどんどんもうけて、共に学び成長していきたいと思います。


さて、最近は警報のため2日連続で休校になるなど、多方面で影響が出ていますね(-_-;)
雨の日は、家からも出たくなくなるのでとっても憂鬱↓↓です。

夏休みもスグソコまでやってきています。

健康管理にはしっかり気をつけて、楽しい夏休みを過ごしましょう☆☆