広島県広島キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?kubun=2&event=001&campus=4343

「ね?さん」の愛称で親しまれる、中川美穂先生です!
「ね?さん」の愛称で親しまれる、中川美穂先生です!

皆さんこんにちは(*^_^*)
5月21日、日本列島は金環日食という夢のあるできごとに沸き立ちましたが皆さんはご覧になりましたか? 
前回のキャンパス便りでは、将来の夢づくりのきっかけとなる「ドリームクラフト」をご紹介しましたが、他にも広島キャンパスでは様々なきっかけとなる取り組みを行っています。

今回は、5月18日に‘‘生きてるだけで丸儲け’’というテーマで行われた特別授業のご紹介をします。
特別講師として来ていただいた中川美穂先生は、思春期の頃はかなりやんちゃをされていた経験もありますが、現在は悩める子ども達や保護者へのカウンセリングや講演活動をされていらっしゃる‘‘ステキな大人’’の方でした。
なぜ中川先生は‘‘ステキな大人’’になれたのか?
その答えは先生自身が経験された様々な「人生の壁」に対する向き合い方にありました。
 
愛する人を交通事故で突然失った悲しみ・・ 
アトピー性皮膚炎の薬の後遺症に悩まされた日々・・ 
パニック障害で狂いそうな心と向き合った日々・・ 
子宮ガンで余命1年と宣告され「死」の恐怖と戦った日々・・
次々と襲ってくる「人生の壁」に対して逃げることなく向き合ってこられたことを、生徒達に飾らない言葉で語ってくださいました。

授業後、生徒達には感想文を書いてもらいました。
「色々悩んで何度も死にたいと思ったこともあるけど・・生きていること自体がすごいことなんだと思えた。」
「当たり前の生活が出来ていることに感謝したい。」など
生徒達の感じ方は様々でしたが、中川先生のメッセージをしっかり受け止め、一歩前に進むきっかけにしてくれていました。

このキャンパス便りを読まれている方の中にも、現在壁と向き合っている方がいらっしゃるかもしれません。
そんなあなたに広島キャンパスでは、今後も‘‘ステキな大人’’と出会えるイベントをたくさん予定しています。
KTCと一緒に一歩前に進んでみませんか!?

生徒達に熱く語りかける中川先生!
生徒達に熱く語りかける中川先生!

真剣に耳を傾ける生徒達!
真剣に耳を傾ける生徒達!