広島県広島キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?kubun=2&event=001&campus=4343

先生から講義を受けています
先生から講義を受けています

こんにちはヽ(^o^)丿
今年もあと残りわずかになってきました。
来年を迎える前だからこそ、一日一日を大事に過ごしていきたいですね!

さて、今回は、職場観察についてお伝えしたいと思います。
KTCでは、職場観察のことをジョブシャドウイングと呼んでいます。
実際に職場を訪れ、目で見てそして体験するプログラムです。

KTCでは、1年から「何に興味があるか?」「ずっと続けていけるものは?」を考えるだけでなく、体験の中で生かしていきます。
色々迷いながらも、生徒たち自身が答えに辿り着きます(*^_^*)
夢を見失い、自信を持てなくなり「実際にどうしたらよいか…((+_+))」と悩む生徒にこそ体験して欲しいのがこのジョブシャドウイングです。

先日、とても生徒に人気がある、動物病院へのジョブシャドウイングの機会がありました。
様々な病気を抱えた動物たちを目の前に、生徒は食い入るように見ていました。
その後、急患が運ばれ、その場に同席しました。
生徒から「まさか手術現場に立ち会えるなんて…」と驚きの声も!
病院スタッフの「一つの命を見守り続ける気持ち」を現場で学んでいました。
同時に、仕事の重みや、やりがいを考え、自分の命の大切さ、そして、自分を応援してくれている人の存在を考えるきっかけになったようです。

華やかに見える仕事でも、実際見て認識が変わる生徒も多いです。
職場で働く大人の姿を見て、自分を見つめ直し、将来の理想の大人像も探していきます。

将来を描くには、多くの力が必要だと思います。
だからこそ、KTCでは多くのきっかけを作っていきたいと思っています。
また、沢山の人に応援してもらう事で、将来をはっきりと描けるようになるようです。

同じ夢を持つ仲間や応援してくれる先生と一緒に、自分の大切な夢を描いてみませんか?

動物が好き!のみでは勤まらない厳しい現場
動物が好き!のみでは勤まらない厳しい現場

みんな、食い入るように見つめています。
みんな、食い入るように見つめています。