広島県広島キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?kubun=2&event=001&campus=4343

資料も大切
資料も大切

講師の先生の話に真剣に耳を傾けます
講師の先生の話に真剣に耳を傾けます

貴重な卒業生の体験談
貴重な卒業生の体験談

みなさんこんにちは!
KTCでは、先日3年次生徒、保護者を対象に進路ガイダンスをおこないました。

卒業までの残りの高校生活をどのように過ごしていくか、また気になる進路の現状はどうなのか、専門の講師の方を招いてお話もしていただき、参加した生徒、保護者にとっては卒業後の進路について考える有意義な1日となりました。

  「大学行きたいけど行けるのかな?」

  「専門学校に行きたいけど今何をすればいいの?」

  「就職ってやっぱり厳しいんですか?」

生徒、保護者とも初めてのこともあれば不安なこともあり、みんな真剣に講師の方や、KTCの先生の話に聞き入っていました。

そして最後に昨年度の卒業生の体験談がありました。
1年前に自分が悩んでいたこと、そのときどういうことがあって、どういう決断をしたのか、そして現在はどう思っているのかなどを3年次生の目線で当時を振り返って話してくれました。

「この時期悩むことは当たり前だし、悩むのは良いこと。周りには先生や親や友人、たくさん相談相手はいるよ。」
「もし今、1年前の自分に会ったら『不安だろうけど大丈夫だから一歩踏み出してみて!』と声をかけると思います。」
というメッセージをくれました。

参加した生徒や保護者からは
「これからもっとしっかりやらなきゃ。」
「やっぱりもう一度真剣に進路について考えてみます。」
などと前向きな感想や、今後の進路決定の参考になったという感想がたくさんありました。

まずは卒業を目指して目の前のことをやっていく、という生徒

卒業後の進路は決めていてそれに向かって進んでいる生徒

やりたいことが見つからず、進路に迷っている生徒

3年次生徒、保護者とも思いや状況は様々です。それでもみんなが卒業を迎えた時に
「・・・やっとけばよかった。」と後悔するのではなくて「・・・やっててよかった!」と言えるようにKTCではサポートしていきたいと考えています。
高校卒業、そして卒業後のことまでKTCでともに考え進んでいきませんか。



・。*゜・o.+゜・。:.゜*。・o・・。*゜・o.+゜・。:.゜*。・o・。*゜・o.+゜・。:.゜
KTC中央高等学院 広島キャンパス
お問合せ:0120-75-1105
メール:hiroshima-office@ktc-school.com
個別相談会 毎週水・土 開催中(要予約) 
HP上の見学会情報も見てね♪
・・。*゜・o.+゜・。:.゜*。・o・・。*゜・o.+゜・。:.゜*。・o・・。*゜・o.+゜・。:.゜