広島県広島キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?kubun=2&event=001&campus=4343

授業中の合い間にコツコツ折りました*:・’゚☆
授業中の合い間にコツコツ折りました*:・’゚☆

みなさん、こんにちは。
毎日猛暑続きですが、どのようにお過ごしですか?
熱中症などで体調管理には十分お気を付け下さい。(^^)

突然ですが、日本は今年戦後68年目を迎えますね。
歴史上初めて原爆が投下されてから68年が経っているという
意味でもあります。
広島キャンパスには「チームKTC」というボランティア活動を行う
トライアルレッスンがあります。
※(トライアルレッスンというのは、「まずやってみること」を大切に
いろんな経験をして未知の自分を発見し、自信をつけていく選択授業です)
その活動の中で8月6日の原爆の日に向けて、2ヶ月前から千羽鶴を
全生徒で折りました。その数なんと1200羽です。

折鶴は休み時間などを利用して、生徒たちが色んな談話をしながら作っていきました。
お昼休みのたびに作る生徒、ときどき作る生徒、黙々と作る生徒・・・色んな生徒がいました。
みんな「二度と戦争を起こさない」、「今の平和がずっと続くように」という同じ気持ちで作り上げていきました。

そしてこの8月に生徒たちが千羽鶴を手に、広島平和記念公園へと持っていきました。
原爆ドームを見学し、その後千羽鶴を寄贈。
そこには全国からたくさんの千羽鶴が寄贈されており
広告用紙を使ったり、折り紙で文字を描いたり、鶴ではなく千の花を作っているところもありました。

その後引率した先生より、平和記念公園にある『原爆の子』のモデルとなった
被爆者の佐々木禎子さんについての説明があり
千羽鶴の由来を知ることができました。
平和学習は今までも学んできましたが、参加した生徒は年次、コースを
超えてみんなで一つのものを作り上げた達成感と
自分たちが暮らす広島の歴史を知り、感慨深い様子でした。
知っているようで実は知らなかったことばかりでした。

このようにKTCでは学校という枠の中だけでは経験できないことに触れる機会がたくさんあります。
初めて知った、これをもっと知りたい、色んな友達と話すことができた、話しかけられた・・・
それが普段なかなか踏み出せない一歩になることもたくさんあります。
そのたくさんのきっかけをKTCで一緒にしてみませんか。

・・。*゜・o.+゜・。:.゜*。・o・・。*゜・o.+゜・。:.゜*。・o・。*゜・o.+゜・。:.゜
KTC中央高等学院 広島キャンパス
お問合せ:0120-75-1105(どんな事でも相談できます)
メール:hiroshima-office@ktc-school.com
個別相談会 毎週水・土 開催中(要予約) 転入、編入随時受付中
・・。*゜・o.+゜・。:.゜*。・o・・。*゜・o.+゜・。:.゜*。・o・・。*゜・o.+゜・。:.

日本中からたくさんの千羽鶴が送られてきます
日本中からたくさんの千羽鶴が送られてきます

平和への祈り
平和への祈り