広島県広島キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?kubun=2&event=001&campus=4343

こだわりの店内や、店長の人柄に魅了される生徒たち!
こだわりの店内や、店長の人柄に魅了される生徒たち!

みなさんこんにちはヽ(^o^)丿
落ち葉も目立ち始め、冬の足音も聞こえてきましたね☆
日毎に寒くなってきましたので体調管理には十分気をつけて
いきましょう(^-^)

今回は、ジョブシャドウイング(職場見学)についてお伝えしたいと
思います。
KTCでは、生徒たちに高校卒業がゴールではなく
卒業後は今以上に「生きる力」をつけて欲しいと考えています。
ただ、「将来のことを考えましょう!」「夢を持ちましょう!」
「生きる力をつけましょう」と言われても・・・
頭で考えるだけでは難しいですよね(^_^;)
そこで、実際職場を訪れ見学し、現場で働くプロの「魅力ある大人」との出会いを通して
生徒たち自身が答えに辿り着く一つのきっかけにしてほしいということで
「職場体験プログラムジョブシャドウイング」を実施しています(*^_^*)

先日行われた美容室でのジョブシャドウイングでも生徒たちは貴重な経験や出会いをしていました。
美容室の店長さんは美容の本場アメリカでの修行経験もあり、自身の経験談や美容の技術、
接客のこだわり等、仕事の楽しさや、やりがいを熱く語って下さいました。

一方で、美容学校を卒業し就職した多くの学生が1年以内に辞めてしまう現実もあり
「石の上にも3年、石にしがみついて5年、根気がないと面白さは見えてこない!すぐにあきらめるな!」
といった厳しくも愛情あふれるエールを送ってくださいました。

参加した生徒からは、
「美容や接客の奥深さを感じ、ますます美容師になりたいと思いました!」
「仕事に対する考え方はどんな仕事についても同じだと思いました!」
等、美容のワクにとどまらず広い視野で仕事への向き合い方を学んでいました。

華やかに見える仕事でも、実際見て認識が変わる生徒も多くいます。
職場で働く魅力ある大人の姿を見て、自分を見つめ直し、将来の理想の大人像も探していきます。

将来を描くには、多くの力が必要だと思います。
だからこそ、KTCでは多くのきっかけを作っていきたいと思っています。
また、沢山の人に応援してもらう事で、将来をはっきりと描けるようになります。

これから年末に向けて、今の現状に立ち止まっていて前に進めないと感じている方は
KTCで共に成長していける仲間や応援してくれる先生と一緒に、
自分の大切な夢を描いてみませんか?
そして、希望に満ちた新年を迎えましょう!!

・・。*゜・o.+゜・。:.゜*。・o・・。*゜・o.+゜・。:.゜*。・o・。*゜・o.+・。:.゜
KTC中央高等学院 広島キャンパス
お問合せ:0120-75-1105(どんな事でも相談できます)
メール:hiroshima-office@ktc-school.com
個別相談会 毎週水・土 開催中(要予約) 転入、編入随時受付中
・・。*゜・o.+゜・。:.゜*。・o・・。*゜・o.+゜・。:.゜*。・o・・。*゜・o.+゜・。:.

美容師という仕事の楽しさや、やりがいについて熱く語ってくださいました!
美容師という仕事の楽しさや、やりがいについて熱く語ってくださいました!

店長の言葉に真剣に耳を傾ける生徒たち!
店長の言葉に真剣に耳を傾ける生徒たち!