広島県広島キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?kubun=2&event=001&campus=4343

小学生からかっこいいと言われました(*^_^*)
小学生からかっこいいと言われました(*^_^*)

こんにちは。
毎日寒い日が続きますが、みなさんインフルエンザや風邪など、体調には気を付けて下さいね。
 
今日は、チームKTCの活動を紹介します。チームKTCでは先日、幟町小学校で行われた「とんど祭り」に今年もお手伝いに行ってきました。
「とんど」とは、小正月の1月15日に角松・竹・注連縄(しめなわ)・お守り・習字などを燃やす行事で、その火で焼いた餅を食べて無病息災を祈る行事です。
 
今回は前日の準備から手伝いに行きました!!準備では、祭りを行う小学校のグランドにたくさんの砂をまいて、その上に鉄板をひいて竹でやぐらを作りました。そして当日は、祭りの手伝いをしながら、地域の子ども達とサッカーをして遊んだり、PTAの方々とお話をしたりして地域の方々との交流を楽しみました。振る舞われたぜんざいや自分たちで焼いたお餅もとてもおいしく頂きました。
 

灰の片づけも大変(>_<)
灰の片づけも大変(>_<)

頑張った後のお餅は最高~(^O^)
頑張った後のお餅は最高~(^O^)

参加した生徒たちからは、
「熱いし、灰をかぶったりしたけど、みんなに喜んでもらえて良かった。体を動かすのが楽しかった。」
「地域の人々のお手伝いができ、自分達も楽しみにしていた。」
という声が聞けました。とても生き生きとした表情を見ることができました。
 
チームKTCでは、今までにもキャンパス内の清掃だけでなく、広島の世界遺産厳島神社のある宮島の海岸清掃などのボランティアにも参加してきました。
生徒たちは、
「ゴミを拾うと、町がきれいになるし、地域の方々も自分達の活動を楽しみにしてくれているので続けてよかった。」と元気に答えてくれます。
 
ボランティアって、やったことない、大変そう・・・。
最初はそう思うかもしれないけれど、地域の方々、友人、先生・・・たくさんの方に支えられながらお互い助けあって成長していけます!!
今年も元気にスタートしたKTCは自分と向き合える機会をたくさん用意しています。
もしこのHPを見てくれている方の中で、今後の高校生活に疑問や不安を抱えている方がいらっしゃれば一度相談にいらっしゃいませんか?
新たな一歩を踏みだしたいみなさんを、全力で応援します!