広島県広島キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?kubun=2&event=001&campus=4343

みなさんこんにちは。いよいよ夏本番ですね!
今回は7月23日にKTC中央高等学院広島キャンパスで実施した特別授業「児童労働~インドの紙袋作り~」についてのレポートです。
インドでは貧困に苦しみ学校へも行けず、遊ぶことも出来ずに働いている子どもたちが多数います。今回は広島県ユニセフ協会の協力のもと、実際に現地で子どもが生活費を稼ぐために制作している紙袋作りに取り組みました。
この日は韓国人留学生も9人招き、国際交流も図りながら作業はにぎやかな雰囲気で行いました。その後映像を交えてインドの現状を学ぶと生徒たちも真剣な表情に変わり、様々な意見や感想が出ました。

「普段は気にしていなかったけど、毎日普通に暮らせていることは幸せ。親に感謝したいです。」
「私は中学の時に学校に行けなかった。インドの子ども達とは意味合いが違うかもしれないけど、今楽しく通えているKTCを誇りに思います。」

この授業を通して、参加した生徒たちはそれぞれの学びや成長があったようです。
今後もKTCはさまざまな体験ができる場を作っていきます。
一度、夏休みにKTCへ来てみませんか。

韓国人留学生も一緒に大勢参加しました!
韓国人留学生も一緒に大勢参加しました!

7月24日の中国新聞に掲載されました。
7月24日の中国新聞に掲載されました。

《KTC中央高等学院 広島キャンパス》
お問合せ:
0120-75-1105(どんなことでも相談可)
中学3年生、転・編入生の出願も随時受け付けしております。
お気軽にご相談ください♪
メール:hiroshima-office@ktc-school.com
個別相談会 毎週水・土 開催中(要予約)
HP下の見学会情報も見てね♪