広島県広島キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?kubun=2&event=001&campus=4343

こんにちは。毎日暑い日が続いていますが、みなさんいかがお過ごしでしょうか。
今日紹介するのは、そんな暑さにも負けず、「国際協力について考える」をテーマに、東広島市で開催された「高校生国際協力体験プログラム」に参加した生徒の様子です。

国際協力について学びます!!
国際協力について学びます!!

当日は、ベトナムに派遣されている青年海外協力隊の方とTV中継を実施し貴重な意見交換を行いました。また、発展途上国での教育の在り方をグループを通じてディスカッションもしました。

参加した一人の生徒は
「今、自分が日本で文字を書き、計算ができるのは充実した教育を受けられたから。今を当たり前と思わず、今後に励んでいきたい。」と言いました。

また一人は
「高校生だから何もできないわけじゃない。むしろ高校生の僕たちにしかできないことがきっとあるはず。今自分にできることを考え、実行したい」
と話してくれとても心強く感じました。

人に国境はない。みんな仲間!!
人に国境はない。みんな仲間!!

夏休みを利用したこのプログラムはまた一つ彼らを大きくさせてくれたようです。
もちろん彼らも入学したての頃はここまで考え動ける生徒ではありませんでした。
一つ一つの壁を乗り越え、今の彼らがあります。
そんな彼らと共に一歩を踏み出してみませんか。

《KTC中央高等学院 広島キャンパス》
お問合せ:
0120-75-1105(どんなことでも相談可)
中学3年生、転・編入生の出願も随時受け付けしております。
お気軽にご相談ください♪
メール:hiroshima-office@ktc-school.com
個別相談会 毎週水・土 開催中(要予約)
HP下の見学会情報も見てね♪