広島県広島キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?kubun=2&event=001&campus=4343

2月に入り、一段と寒さも増してきました。インフルエンザも流行しているようですが、皆さん体調はいかがでしょうか。
今回はKTCの教育プログラムである職場体験「ジョブシャドウイング」について紹介します。
元々「ジョブシャドウイング」はアメリカを発祥としたもので、中学生や高校生が会社や職場に出かけて、働く人に「影」のように密着し仕事ぶりを観察することから名づけられました。ジョブシャドウイングはいろいろな仕事が世の中にあることを知るのが目的であり、働くことについての気付きを促すことに重点を置いたプログラムです。
最近ではサンフレッチェ広島のボランティアスタッフや広島地方裁判所、市内の新聞社やピアノ修理を手掛ける工房などで実施し、約50名の生徒が参加しました。

実際に修理したピアノをひいてみました(矢川ピアノ様)
実際に修理したピアノをひいてみました(矢川ピアノ様)

編集の作業を見学させてもらいました(リビング新聞社様)
編集の作業を見学させてもらいました(リビング新聞社様)

今回の体験を通して、生徒に感想を聞いたところ

「仕事って “つらい” とか “忙しそう” しかなかったけど、 “楽しい” ものだと感じた。」
「私も将来好きなことを仕事にしてみたい。」

というとても前向きな感想が返ってきました。
今年度はこれからもデイケア施設などのジョブシャドウイングを実施する予定です。KTCでは1年間を通じてとても多くの職場を見学していきます。みなさんもKTCで共に夢を探しましょう!


《KTC中央高等学院 広島キャンパス》
お問合せ:
0120-75-1105(どんなことでも相談可)
今すぐフリーコールへ!お電話お待ちしています!
中学3年生、転・編入生の出願も随時受け付けしております。
気になる方は今すぐ資料請求(無料)を!!
お気軽にご相談ください♪
メール:hiroshima-office@ktc-school.com
個別相談会 毎週水・土 開催中(要予約)
HP下の見学会情報も見てね♪