広島県広島キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?kubun=2&event=001&campus=4343

けん玉の発祥の地が広島ということはみなさんもご存じのことと思いますが、けん玉作りの実情を知ることはなかなかないと思います。今回、けん玉を作成している廿日市木材利用センターさんへジョブシャドウイング(職場見学)に行かせていただきました。
こちらではけん玉の制作過程、歴史を学ぶことができました。生徒からは、人の手で丁寧に作られていて職人技のすごさを知った。当たり前のように使っていたが作り手の人手不足、木材不足を初めて知り、もっと大切に使いたいといった声がありました。
 
わかっているようで、意外と知らない…ということは実はよくあります。
 
経験を通して同じことを発見し、驚く……色んなことを共有していきます。そこに学年を越えた絆(仲間意識)もできます。KTCでは勉強だけでなく、地域、社会、コミュニケーション、様々なことを学ぶ機会があります。
どこから始めたらいいか、何を聞いたらいいかよくわからない。色んな不安があると思います。だからこそ、まずは相談に来てみてくださいね。

一つひとつ職人さんが丁寧に作ります
一つひとつ職人さんが丁寧に作ります

温もりを感じます
温もりを感じます

どんなことでも相談してくださいね。
お問合せ:0120-75-1105
メール: hiroshima-office@ktc-school.com
個別相談会 毎週水・土 開催中(要予約)
中学3年生、転・編入生の出願も随時受け付けしております。
HP下の見学会情報も見てね♪