広島県広島キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?kubun=2&event=001&campus=4343

今日は、中国新聞社の方に来ていただき、新聞記事についての特別授業を行いました。
テーマとなったのは2月6日付の中国新聞「エスカレーター 片側空けがマナー?」という記事です。この記事は、“エスカレーターに二人並んで乗ることに気がひけている”という読者の投稿に対する回答を載せたものだそうです。

普段何気なく乗っているエスカレーターですが、生徒の多くは「右側を空けて乗っている」との答え。
しかし、記事の中で「原則は片側を空けず、立ちどまって乗る」と書かれており、知らなかった事実に驚いていました。

また、生徒の意見として
「片側を空けて乗るのが全国的に広まっているので、今から歩く人を止めるのは無理だと思う」
「友達といるときは並んで乗ったりしてるけど、後ろから歩いて来られるとどうすればいいのかわからなくなります」

など、記事の内容を読み取り、自分自身の考えをしっかり書くことができていました。

“新聞の読み方”講座を通して、生徒たちが身近な出来事や、広く世界のことに興味をもってくれればと思います。

新聞には文庫本2冊分の情報がつまっているとのこと! まずは興味のある記事から読んでいこう♪
新聞には文庫本2冊分の情報がつまっているとのこと! まずは興味のある記事から読んでいこう♪

▼ ▼ ▼ ▼ ▼ ▼
フリーコール:
0120-75-1105
メールでのお問合せ:chushikoku-info@ktc-school.com
★個別相談会:水・土曜日開催中!★