千葉県柏キャンパスキャンパスブログ

https://reserva.be/ktcschool/reserve?mode=service_staff&search_evt_no=35eJwztjA1NwIAAyMBCg16

マンガを使ってわかりやすく解説☆
マンガを使ってわかりやすく解説☆

ありの~ままの~♪
ありの~ままの~♪

みなさんこんにちは!
新学期が始まって、もうすぐ2ヵ月が過ぎようとしています。
柏キャンパスの新入生も、日々たくさんの友達とコミュニケーションをとり、交流の輪を広げていますよ☆
 
ところでみなさんは、日ごろどのような方法で人とコミュニケーションをとることが多いのでしょうか?
直接会って話をしたり、電話やメール、最近ではSNSなど様々な方法がありますよね。
海外の人と話をする時には、外国の言葉を使ったり、\(^o^)/ジェスチャーを交えて気持ちを伝えることもあるかもしれません。
 
柏キャンパスでは5月22日(火)、専門学校「日本スクールオブビジネス21」の先生を講師にお招きし、手話体験の授業を行いました。
手話は、私たちが普段会話している言葉を語源としてできているものがとっても多いのだそうです!
 
例えば、「好き」という手話は喉元から手前に向けて手を出すような動きで表現しますが、これは「喉から手が出るほど欲しい!(そのくらい好き)」という言葉からできているのだとか。
こうして成り立ちから学ぶことで、初めは少し難しそうに感じた手話も、とっても身近なものに感じることができますよね!
 
続いて手話を使ったあいさつや自己紹介の方法を学び、授業が終わるころには話題のヒット曲「Let it Go ~ありのままで~」を、手話を使って表現できるようになりました.。*゚+.*.。
 
語学はもちろん、新しいコミュニケーションの方法を知ることで、よりたくさんの人と関わりを持つことができます。
自分の気持ちを伝えたり、相手の気持ちを理解する方法はひとつではありません。
友達や家族、大切な人と、いろいろな方法で想いを伝え合ってみよう!
 
通信制高校のサポート校、KTC中央高等学院柏キャンパスでは、手話体験以外にもプロの先生から学ぶことのできる様々な体験型授業を受講することができます!
みなさんもぜひ、新しいことにどんどん挑戦して、自分の世界を広げてみてくださいね☆