千葉県柏キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?kubun=2&event=001&campus=1616

ヴィーガン料理のお店「飛竜」さん
ヴィーガン料理のお店「飛竜」さん

こんにちは、柏キャンパスの木村です。 最近は、暖かい日も少しずつ増えてきて、春が近づいたことを感じますね。桜が早くみたいです。

さて、柏キャンパスでは、毎年、年に1~2度、職業体験を行っています。柏キャンパス付近のお店・企業に協力してもらいながら、生徒にいろんな仕事を知ってもらったり、実際の社会体験をしてもらっています。
今回は、2月下旬に行われた職場体験の一つとして、“割主烹従飛竜”での職業体験を紹介します。

飛竜さんには、毎年、職業体験に協力してもらっているのですが、1階で野菜などの販売、2階で飲食店の経営を行っています。今回は、開店の準備として、野菜(さつまいも・にんじん・春菊)を1kgに量って、袋詰めをする作業のお手伝いをさせて頂きました。体験した生徒に聞いたところ、作業の仕方などを細かく教えてくれて、とても助かったと言っていました(^O^)  

私が、生徒の話で一番印象に残ったのは、「働いている人達を見て、一番大切なのは、自信のある態度・笑顔・ハキハキした言葉遣いだと思った」という言葉です。なぜそう思ったのか聞いてみると、「そういう人が、中心に仕事をしていたから」とのこと・・・よく見ているなあと感心しつつ、これはやはり経験しないと感じ取れないものだなと思いました(*^_^*)

情報は、ネットや雑誌、今では色々なもので手に入れられますが、本当に大事な情報は、経験しないと難しいですね。数多くの生徒にそのことを伝えていきたいです!!

☆☆通信制高校のサポート校KTC中央高等学院 柏キャンパス☆☆
見学会・個別相談受付フォーム
フリーコール 0120-75-1105
このブログを友だちに紹介する