埼玉県川越キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?kubun=2&event=001&campus=1414

川越の魅力を探ってきました

みなさん、こんにちは☆ 山崎です。
この前、年明けした!と思ったのも束の間、もう3月ですね。
まだ寒い日が続きますが、もうすぐポカポカな毎日がやってくると思うと、なんだか心が弾みます♪
 
さて、今回のブログのテーマは、『川越』
生徒の中には、根っからの地元っ子もいますが、少し離れたところから通っている生徒もいます。
 
そこで、世界遺産検定2級を持つ小峰くんと一緒に、川越の魅力を探ってきました☆☆(旅番組みたい♪)

生徒に『川越で有名なものと言えば?』と聞いたところ

「川越まつり!」と返ってきました。

さらに、「先日、川越まつりが無形文化遺産に登録されたんですよ!」と小峰くんからプチ情報!

ちなみに、「無形文化遺産」とは?
ユネスコの事業の一つです。同じくユネスコの事業である「世界遺産」は有名ですね! 世界遺産が建築物などの有形の文化財の「保護と継承」を目的としているのに対し、「無形文化遺産」は、民族文化財、フォークロア、口承伝統などの無形のもの(無形文化財)を保護対象としているんです。

ちなみにちなみに、日本では他に、「能楽」に「歌舞伎」、「和食」や「和紙」などが選ばれているそうです。

なかなか興味深いですね…
今回は、いろいろ調べていて勉強にもなりましたw

次回は、もう少し詳しく無形文化遺産や川越まつりについてお伝えしますね♪