埼玉県川越キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?kubun=2&event=001&campus=1414

いきなりですが……みなさん、化学、好きですか?
「実験は好きだけれど勉強は嫌い」という声が聞こえてきそうですね。
川越キャンパスにも、数学や理科系の科目に対して苦手意識を持っている生徒は多くいます。

そこで、先日のトライアルレッスン(選択授業)では【料理×化学】と題して……
色の変わるパンケーキを調理しました。

パンケーキ 色の変化は?

青いパンケーキ、ピンクのパンケーキ、色の比較にと調理した普通の色のパンケーキ……

どこにでも売っているホットケーキミックスに、“ある物(もちろん食べられる物です)”を混ぜて説明書通りに焼くと……生地が膨らむとともに色が変化していきます。
更に、完成したパンケーキにレモン汁をふりかけると、また別の色に生地は変化します!!

ちなみに、パンケーキの色が変化する理屈は、リトマス紙などで勉強するpH値(酸性・中性・アルカリ性)の変化によるものです。

その色の変化に生徒たちは……
「思った通りの色の変化だ!」「なんだか、不味そう……」「味は、変化しているの?」と興味津々……

青いパンケーキ、ピンクのパンケーキ、色の比較にと調理した普通の色のパンケーキ……
最後はみんなで、おいしく頂きました☆
難しそうな化学も、試して、自分の経験にすれば、とても楽しい知識になりますよ。