埼玉県川越キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?kubun=2&event=001&campus=1414

台風3号が日本列島に上陸・横断し、激しい雨をもたらしましたね。
「夏らしい天気だなぁ」と感じていたら、あっという間に夏休みに突入しそうです。

さて、川越の魅力を発信する『小江戸 川越散策』!!
生徒が「御朱印帳、買おうかなぁ」と思うほど、川越には歴史ある建物、神社・寺院が沢山あります。
①、②と続いていた『小江戸川越七福神めぐり』……今回は、完結編をお届けします☆

七福神めぐり

六番手は、見立寺(布袋尊)です☆☆☆☆☆☆
川越キャンパスから一番遠い為、途中菓子屋横丁に寄り道をしました。
菓子横丁の賑わいとは異なる静かな境内にて、木陰で休んだり、水琴窟の音に癒されたりしました。

そして、最後の……七番手、弁財天(妙昌寺)☆☆☆☆☆☆☆
毎年、土用の丑の日には伝統行事の1つ「ほうろく灸」が行われる妙昌寺……生徒たちは最後のスタンプを心をこめておしました。そして、各々「暑かったけれど、参加して楽しかった」「あの寺にもう一回行きたい」「川越の事、知らないところがいっぱいあった」などなど、感想を漏らしていました。


小江戸の風情を楽しみ、開運を願い、更には健康増進……の『小江戸川越七福神めぐり』☆
また、季節が異なれば感じる事は違うのではないかと思います。
そのような季節の移り変わりを肌で感じるさんぽ……一人で発見する楽しさもあるかと思いますが、みんなで行うと更に楽しいです。興味のある方は、ぜひチャレンジしてみては?