埼玉県川越キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?kubun=2&event=001&campus=1414

すてきなジュエリー
すてきなジュエリー

みなさん、こんにちは。
今日はクリスマス。
大切な人への、もしくは自分へのプレゼントは用意していますか?

今回の川越キャンパスのブログは……

プレゼントにピッタリ!?
12月初めに行われた、山脇美術専門学校による『シルバーブレスレット制作』の様子をご紹介します☆

まず講師の先生から制作を始める前に、金属の基礎知識を習いました。
たとえば、銀……100パーセント全て銀(純銀と言うそうです)の状態だと、柔らかい為に加工がしにくい。そこで鋳造技術として銅を混ぜることで、銀ならではの光沢を残しながら加工がしやすくなったそうです。初めて知る金属の知識・鋳造技術の知恵に、生徒たちは興味津々のようでした……

そして、いよいよシルバーブレスレット制作です☆
シルバーを一から加工するのはとても大変!! そこで今回は、『刻印』と『整形(腕にフィットするように形を整える作業)』を行いました。刻印を入れる作業は、力加減が重要です。力が弱いとうまく刻印されませんし、強すぎると印がぶれてしまいます。慎重に刻印する位置を見定めて、迷わず思い切り打つ……刻印作業は特に、みな真剣そのものでした。

参加した生徒は「自分へのクリスマスプレゼントができた」と大喜び!!
ぜひ、自分だけのシルバーアクセサリーを大切にしてくださいね。

刻印の作業に集中
刻印の作業に集中

上手にできました
上手にできました

見て、聞いて、実際に触って……これがトライアルレッスンの魅力です☆
また、講師の先生など様々な大人との出会いにより、自分視野を広げることもできるかと思います。
来年2018年も、たくさんのトライアルレッスンの様子をお伝えしたいと思います。お楽しみに。