埼玉県川越キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?kubun=2&event=001&campus=1414

こんにちは!!2月3日は『節分』ですね。
川越キャンパスでは昨日、『恵方巻つくり』のトライアルレッスン(選択授業)を行いました!!

そもそも、節分とは何の日か……みなさん、ご存知でしょうか?
生徒たちにも同じ質問を投げかけたところ……
「豆まきをする日?」「2月3日だとは知っているけれど何かは分からない」といった反応でした。

節分を簡単に説明すると……季節の始まりの日(立春・立夏・立秋・立冬)の前日のことです。
その中でも立春(春の始まり)は1年の始まりとして、特に尊いとされたようです。

……『節分』について学んだ後は、楽しく恵方巻をつくりました。

素敵な恵方巻
素敵な恵方巻

みんなでパクリ☆
みんなでパクリ☆

美味しく、見た目も美しく……そのような事を考えながら、きゅうりや桜でんぶ、玉子、かんぴょうなどの色とりどりの具材で丁寧に巻いていきます。完成した恵方巻は、お店で売っているかのような出来栄えでした!!
その後は、生徒・職員全員が今年の恵方である南南東を向いて……みんな笑顔で恵方巻を丸かじりしました。

今年も、川越キャンパスに福がたくさん来ますように……
そして、このブログを見ている人のところにも、福が来ますように……