埼玉県川越キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?kubun=2&event=001&campus=1414

こんにちは、川越キャンパスです☆
アニメや漫画・ゲームに興味がある高校生はとても多いようです。
そして、将来そのような分野で働きたい、活躍したいと思っている高校生も多いのではないでしょうか?

そこで先日、東京コミュニケーションアート専門学校から講師の先生をお呼びして『キャラクターデザイン・擬人化にチャレンジ!』というトライアルレッスン(選択授業)を実施しました。

擬人化に挑戦!!
擬人化に挑戦!!

そもそも【擬人化】とは… 物や動物を、人型のキャラクターに変えることです。

擬人化をしてキャラクターを作る為に大切なことは、いかにモチーフの特徴をとらえ、自分なりにイメージを膨らませるか… だそうです。

例えばライオンを擬人化するならば、「金色の毛」「牙」「肉球」という特徴、「かっこいい」「強そう」「ワイルド」「王様」など自分が考えるイメージ… といった具合です。

参加した生徒は、お題の物や動物の写真をじっくり見ながら、頭で考えたり、キーワードをまとめたり、いきなりキャラクターを描きだしたり… 擬人化に懸命に取り組みました。それから作り出したキャラクターをお互いに見せ合い、それぞれの発想力に感心したり、誉めあったり、講師の先生にアドバイスを求めたり… キャラクターを作る楽しさ・難しさを学びました。

自分の好きなことを掘り下げて、それを自分の一生の楽しみ(趣味)にするのか、それとも仕事にするのか… それはあなた次第です。トライアルレッスンに限らず、日々の学習や行事など、高校生活で様々なきっかけがつかめるよう、KTCでは応援していきます☆