埼玉県川越キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?kubun=2&event=001&campus=1414

特別授業「仕事で求められる人材や基本的なスキルや働くことの意義」

様々なことを教えていただきました。

みなさん、こんにちは!
街路樹も少しずつ、色づきはじめ秋が深まっている今日この頃。
みなさんは、いかがお過ごしですか?

今回のキャンパスブログでは、先日行われた授業について紹介します!
特別授業として“仕事で求められる人材や基本的なスキルや働くことの意義”について講師の方をお招きし、授業を行いました。
様々な業種がある中で『介護福祉』『化粧品製造』『サービス・流通』の分野の人事の方にお越しいただき、業務内容や採用面接でみるポイント、“働く”ことで得られる経験やスキルなど様々なことを教えていただきました。
KTCおおぞら高等学院では、高校卒業のその先を見据えた授業を取り入れており、生徒達の“なりたい大人”像をみつけていくために魅力的な大人とあう機会をたくさん設けています。
ケーキ屋さん、歌手、お花屋さん、ヒーロー、サッカー選手…
小さい頃には、あった夢も年齢と共に徐々に薄れていき、自分はどうなっていきたいのか、何ができるのか、何がしたいのか…
とより現実的に考えるようになります。
まずは、知らない業種を知っていく、働くことの意義ややりがいを聞く。
どんな働き方があって、どんなふうに活躍しているのかを学ぶ。

『知る』ことで自分のなりたい大人像を現実的に捉えることができるきっかけになります。
実際に現場で働く“大人”の言葉は『生きた言葉』として、生徒に届いたようです。

講師の方をお招きし、授業を行いました。

『知る』ことで自分のなりたい大人像を現実的に捉えることができるきっかけになります。