兵庫県神戸キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?kubun=2&event=001&campus=3838

神戸キャンパスのトライアルレッスンはボランティア・ヘアメイク・ボイトレ・ものづくり・ダンスなど幅広い分野の授業を行なっていますが、中でも「検定」に力を入れています。
漢字検定・英語検定・パソコン検定・簿記検定などありますが、今日は「秘書検定」に参加しているAさんの合格体験記を紹介します。

先生「準1級に合格したと聞いた時はどんな気持ちでしたか?」
Aさん「幸せ! 電話で知らせてもらったけど、電話切ったあとも1時間ぐらい興奮していました。」

先生「秘書検定を受けようと思ったきっかけは何ですか?」
Aさん「卒業までに何か検定を取りたいと思っていて、秘書検定は就職の時に役に立つと教えてもらって、チャレンジしてみようと思いました。」

先生「準1級合格に至るまでにどのように勉強をしてきましたか?」
Aさん「とにかく問題をたくさん解きました。問題の内容を日常生活に結びつけると頭に入りやすかったです。」

先生「毎日けっこうな時間勉強してたのかな?」
Aさん「毎日これだけやる!と決めてしまうと、逆に続かなくなってしまうので、気が向いた時に好きなだけ勉強しています。無理してるとかしんどいとか思わないので、大変だったという感覚がないです。」

先生「合格の秘訣を教えてください!」
Aさん「普段から何気なく見るところに、付箋に単語を書いたものを貼っていたり、試験前に総復習ができるように、自分が分かりやすいようにまとめたノートを作っておいたりしています。」

先生「やっぱりコツコツと努力を積み重ねることが大事なんだね。」
Aさん「合格したらこれを買う!とか、自分へのご褒美を決めたりもするので楽しく取り組めていました。」

先生「最後に、今後の目標を教えてください!」
Aさん「秘書検定1級合格を目指します! あとは、他にも漢字検定や簿記検定にもチャレンジします。」
先生「ありがとうございました。合格、本当におめでとう!」

(安藤 美穂)

秘書検定準1級に合格しました!
キャンパス長から合格証を渡してもらいました。

KTC中央高等学院 神戸キャンパス
お電話は 0120-75-1105
メールでのお問い合わせは kinki-info@ktc-school.com