兵庫県神戸キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?kubun=2&event=001&campus=3838

専門学校体験授業に行ってきました!!~in神戸製菓専門学校~
真剣な表情で説明を聞いています

皆さんこんにちは。
本日は専門学校体験授業の様子をお伝えいたします。
 
「いちごのショートケーキ作り体験」に神戸製菓専門学校を訪問しました。
神戸製菓専門学校はKTCから徒歩5分程度の所にある、平成15年に開校したとてもきれいな学校です。
 
到着後に校長先生よりご挨拶をいただき「お菓子やパンは人をワクワクさせる」という言葉がとても印象に残っています。
 
次に担当の先生より専門学校の説明を丁寧にしていただき、
その後、いよいよ待ちに待ったケーキ作りスタート!
レシピを確認しながら実際に先生にお手本を見せていただきました。
生徒たちは真剣な眼差しで集中して聞いていました。
 
先生からコツを教わり生地を混ぜる事から始めたのですが、これがとても大変!!
泡だて器を使用し、生地に空気を入れるためにひたすら混ぜます。
かなり疲れる行程で「右手から左手、また右手」と何度も持ち替えながら10分程混ぜ続けました。
「先生ムリー!交代してぇ!」などの声が飛び交いましたが、生徒の力を信じて最後までやり切らせました。

専門学校体験授業に行ってきました!!~in神戸製菓専門学校~
混ぜ続けること約10分

専門学校体験授業に行ってきました!!~in神戸製菓専門学校~
出来上がりー♪

出来上がった生地を拡げオーブンで焼き、型をくり抜き、生クリームといちごを使用し各々のセンスでデコレーション開始!!
 
今回の体験が初めてのケーキ作りという生徒も多かったのですが、専門学校の先生方や学生さんのサポートもあり、仕上がった時は生徒全員が大満足でした!!
 
出来上がったケーキは箱に詰め、各自のお土産になりました。きっと「ワクワク」しながら持ち帰ったと思います。
 
翌日、参加した生徒たちから
「家族と一緒に食べました」
「みんなおいしいと言ってくれました」
などなど沢山の報告をもらいました。
 
今回ご協力いただきました神戸製菓専門学校の皆様、本当にありがとうございました。
 
(北畠 透)

KTC中央高等学院 神戸キャンパス
お電話は0120-75-1105
メールでのお問い合わせはkinki-info@ktc-school.com