兵庫県神戸キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?kubun=2&event=001&campus=3838

ジョブシャドウイング ~「和ろうそくkobe松本商店」さん編~

今回は、前回に引き続きジョブシャドウイングの様子をご紹介します。
旧北野小学校校舎のレトロモダンな空間の北野工房のまち内にある「和ろうそく 松本商店」さんの仕事を見学させていただきました。
昨年も見学をさせていただき毎年お世話になっています。
キャンパス内でジョブシャドウイングの申込が始まると、すぐに定員がいっぱいになる人気の職場です!

和ろうそくとは…???
皆さんが、一般的に目にするろうそくは石油から作られています。
それに対し、和ろうそくは「櫨(はぜ)」の木の実を絞って作るものだと教わりました。
一般的なろうそくとは違い、光の強さや炎が色々な表情を見せてくれるそうです。

ジョブシャドウイング ~「和ろうそくkobe松本商店」さん編~

仕事の内容は、和ろうそくの箱詰め・店頭に並べる表紙づくり・和ろうそくにペイントなど様々でした。
今回、見学させていただいた時は、土日に県外から300人もの修学旅行生が和ろうそく体験をするとのことで、体験準備の真っ最中でした。
普段見ることのできない、準備の裏側を見ることができ、驚いている様子でした。
松本商店の皆様、ありがとうございました。

生徒たちは、どんな仕事をしているのかなどを知り、多くのことに興味を持つということが大切であると思います。
皆さんも一緒にKTCで夢を見つけませんか?

(日浦 皇翔)

KTC中央高等学院 神戸キャンパス
お電話は 0120-75-1105
メールでのお問い合わせは kinki-info@ktc-school.com