兵庫県神戸キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?kubun=2&event=001&campus=3838

5/4に神戸キャンパス徒歩1分の北野坂で、「インフィオラータこうべ2017」というイベントが開催されました。
日頃、トライアルレッスンでお世話になっている、神戸オリーブアカデミーの方々もブースを出されており、ボランティアスタッフとして、神戸キャンパスの生徒も参加してきました。
 
インフィオラータこうべ2017(Infiorata kobe)は、阪神・淡路大震災犠牲者の鎮魂を目的とする祭典の一つで、
道路や広場に花びらを敷いて絵を描き
「鎮魂と傷ついた人々の心を癒すために、まちを花で美しく彩りたい」
という思いの象徴として、1997年から毎年に行われています。
制作はボランティアスタッフが中心となる、市民参加型イベントです。
 
私たちのボランティアの内容は、来場者に北野の良さやオリーブ園の活動を知ってもらうための検定を運営したり、オリーブ石鹸やオリーブオイルなどの販売のお手伝いをしました。
 
当日は日差しも強い中、積極的に来場者の方々に声掛けをしている姿が印象的でした。
 
キャンパス内での学習はもちろんですが、地域の方々との交流を通して、人と人、周りの環境を考えるいい機会になりました。

地域の方々との交流

ボランティアスタッフ