兵庫県神戸キャンパスキャンパスブログ

https://reserva.be/ktcschool/reserve?mode=service_staff&search_evt_no=48eJwzsTQ2sgAAAyIBCw38

「私、絶対にこの大学に行きたい!」
「分かった。合格目指して一緒にがんばろう!」
3年生のKさんと担任の先生が進路の話をしていた様子をお伝えします。

Kさんの志望大学は、入試方法がAO入試・推薦入試・一般入試など様々な受験方式があります。
さらに推薦入試には様々な種類があります。
Kさん「どれで受けたらいいんやろ?」
担任「チャンスを広げるためにもいくつか受けた方がいいよね。あとは、得意な英語を活かせたらいいね。」
話を進めていく中でKさんは、今から受験までの間にやるべきことがたくさんあることが分かり、少し元気がなくなりかけていたのですが「大丈夫! しっかり計画立てて、目の前のこと確実にやっていこう!」という担任の先生からの言葉に励まされた様子でした。

AO入試に向けてTOEICを受ける必要があるので、そのための参考書のアドバイスを受けたり、英単語テストの計画を立てたり、小論文や古文の勉強方法の相談をしたり、大変な中でも前向きに取り組もうとするKさんの姿を見て、担任の先生との信頼関係ができているんだなぁと感じました。

高校3年生のみなさんは、進路決定に向けてこれから一番大切な時期ですね。
困ったり行き詰まったりすることもあると思いますが、一人で抱え込まず、身近にいる先生たちと相談しながら一緒にがんばってきましょう!

休み時間に英語の勉強を見てもらっています。
休み時間に英語の勉強を見てもらっています。